2011年2月18日金曜日

日本の喫煙

数ある喫煙法の中で、日本には古くから『キセル』があります。
勝新太郎さん『座頭市』の喫煙シーンでもおなじみです。

キセルはとても合理的な喫煙だと思います。
しかし、実際に使ってみますと、
いわゆる『パイプ』とは全く違い、タールを除去する機能がありませんので、とにかく強い。
大半はこれが原因で『キセル』を諦めてしまう、ヘビースモーカー向けです。

これをクリアしますと、次に出てくる問題が『掃除』です。
キセルの内側に付着するタールをきれいに掃除しないと、次の一服が不味いわけですが、
その掃除は、一服ごとに施すほど簡単ではないのです。

何と『キセル掃除屋』という専門職があったくらいです!
和紙でこよりを作って掃除してくれたそうです。
1932年生れの私の父が、1945年頃も見かけたと話してくれました。

1949年には日本専売公社が発足し、『箱入り紙巻きタバコ』が主流となっていきます。
たばこ葉の専売ですから、売られているそれを買う以外、方法がありません。

タバコからの税は、国の税収においても高い割合を占めていましたので、
そのたばこ葉に含まれる添加物によって、どんどん習慣化させられてしまいました。
このタバコの悪循環を治すには、本物のタバコにチェンジするのが早いと思います。

現在では、JT日本たばこ産業株式会社(1985年発足)となり、専売権は無くなりましたので、
添加物を含まないたばこ葉を選ぶことができる様になっています。
手巻き用のたばこ葉など、
フィルターなしで吸う事を前提に作られた、高品質なたばこ葉が数多く揃っています。


遠い昔、峠の茶屋には『名物煙草』なるバナー(笑)があり、旅人が峠の茶屋で一服する。

ニコチンだけを摂取していても、そんなに癖になる訳でもなく・・・

一日に何回も喫煙しないと我慢できないのは、ニコチンの影響では無いのではないか?
マキマスカにシフトして3年になる私はそう感じます。

今日は吸えませんと言われても、全然困らなくなりましたので。

1 件のコメント:

  1. The main body of a vaping device, the vape mods is referred as a modified, advanced and bigger version in the market, so cheap vandy vape ns pen kit designed for the latest and more powerful is useful. Our Best cheap smok species kit list is composed of different categories for people who like the electronic cigarette.

    返信削除